🏥健康前日の話

 

今回は、少し真面目な話💉

 

私が仕事をしていて

よく聞かれるのが

「昨日の夜から

何も飲み食いしてないからね!」

という話。

 

食べ物は、わかる。

検査によっては

固形物だけじゃなくて

ミルク成分とか半個体のゼリーとか

胃に物があると受けられないものもある。

バリウムとかエコー検査とか。

 

でも、お水とかお茶🍵みたいな

砂糖もミルクも入ってないものを

少しずつ含む分は良いのよ!?

そりゃガブガブ飲んだら

ちょっと影響あるかもしれないけど!

 

夏は汗もかくし、

脱水とか熱中症で死んじゃうよ!?

って思ってる。

しかも、血管の中の水分も

少なくなってしまうから

採血失敗される確率も

高くなるよ...。

ちゃんと最低限飲んで...。

 

もし、カロリーのあるものを多少

飲んでしまった場合でも

正直検査値に影響あるのって

血糖値と中性脂肪くらい。

ちゃんと食後時間もきかれてると思うし、

それでむちゃくちゃ変な数字がでるなら

それはそれで病院で一回見ておいた方が

いいのではと、個人的に思ってる。

 

でもそんなこと言ったら

元も子もないので。

 

正確な数値が出るように、

基本は絶飲食を守ってください。

ただし、水とお茶は

喉の渇きを覚えない程度には

摂って受診されてくださいね!

 

それでは、

明日も健康でいきましょう✨