🏥健康診断と妊娠のお話

 

健康診断の

よくある質問シリーズ💡

 

 

今回は、健康診断で

1 妊娠してることが分かるのか!

2 妊娠してるかもしれない時に

気をつけたいこと

でお送りします(ृ   ु•͈ω•͈)ु・*♡

 

 

 

1 健康診断で妊娠してることは分かるの?

 

ずばり、基本的には分かりません!

尿検査がある場合、通常であれば

尿にタンパク質や血が混ざっていないか、

糖尿病ではないかという項目が

基本です。

 

それ以外にオプションをつけるとしても

有機溶剤をつかってて

ウロビリノーゲンを追加、

鉛を使用してるから代謝物を調べる

とかはありますが、

 

妊娠を調べるための

hCGというホルモンを調べることは

ありません💡

 

あと、分かるとしたら

腹部エコー?

でも、妊娠超初期であれば

腹部エコーで見つかることは

ほぼ無いとおもいます(o´・ω・)

 

妊娠かも?と思ったら

ちゃんと自分で

調べることが大事です💡

 

 

 

 

2  妊娠かも?と思った時に

 気をつけたいこと

 

妊娠の有無に限らず

よく心配されるのがレントゲン⚡️

私は看護師/助産師であり

レントゲンは専門では無いのですが。

 

レントゲンで使用される

放射線量はホントに微量で

妊娠初期に撮っても

影響は無い

と言われているそうです。

ただ、それを印籠に

受診者様へレントゲンを

オススメする程の

医学的に根拠が無いのです。

 

もし、産まれたあとに

赤ちゃんに異常があって

あの時レントゲン受けたから...と

後悔されるよりは

回避する方がよい、ということです。

 

元も子もない話ですが...

 

健康診断はあくまで

健康診断なのです。

 

低リスクの方が

無理をして受ける検査ではありません。

 

 

健康な方の年一回の検査より

赤ちゃんが大事なのです。

 

 

もちろん、なんらかの病気が

あって高リスクなのであれば

病院で経過観察していただくと

出産と治療を天秤にかけて

きちんと計画を立ててもらえるので

その方が受診者様も

安心してこれからのことに

備えられると思うのです💡

 

 

レントゲンのことで

熱く語ってしまいましたが

これは他のリスクのある検査でも

一緒です!

 

腹部エコーは、お腹を押すので

妊娠が分かっていれば

中止になることもありますし、

 

バリウム検査

無理な体勢になったり

お腹に放射線量を当てるという意味で

中止になることが多いです

 

子宮がん検査

子宮口を直接刺激することになりますので

早産のリスクが高まったり

健診後の出血が

早産の兆候なのか健診の影響なのか

見分けがつかなくなることも

ありますのでオススメしません。

 

 

私がパッと思いつく限りは

このくらいですが...。

あとは、腹囲検査は無くなりますね。

だって、どう考えたって

赤ちゃんがいたら

お腹大きくなりますもんね(笑)

 

 

基本的に、健康診断は

あくまで今まで健康な方に

新たな異常が無いかを

調べる検査です💡

 

医療的なリスクと

今回健診を受けるメリットとを

掛け合わせて

受けない方が良いと判断したら

そうお伝えします🌸

 

妊娠かも...でもよく分からない...とか!

この検査不安なんだけど...とか!

 

なんでも聞いて、

安心して検査を受けていただけると

良いかと思います✨

 

 

それでは、

また明日ですー🌸

 

 

最近お天気悪いので、

天気の良かった奄美の風景を

どうぞー✨

f:id:kiymi:20190630215152j:image

 

 

 

 

 

kiyomiの

 


Instagram↓↓

f:id:kiymi:20190630215244j:image

 


写真販売サイトpixta ↓↓

https://creator.pixta.jp/@prof1466367

 


写真販売アプリsnapmart ↓↓

https://snapmart.jp/portfolios/KYOM

 


twitter ↓↓

https://mobile.twitter.com/KIYMI_O

 


わたしが徐々に、成長する姿を

見に来てください!◝(・ω・)◟笑